◎両神山登山
2015-10-22


2015年10月4日(日)晴れ

埼玉県の両神山に登った。

標高1,723mで日本百名山にも数えられている鋸歯状の岩山。

 

ルートは三つあるが、今回は「白井差(しらいさす)新道ルート」

行った。

ネットには、「とても歩きやすいためコースタイムは往復で3時間

30ほど」と記載されたのもあったが、とても実際に登った人が

書いた情報とは思えない。かなりの上級者でもない限り、4時間を

切るのは至難の業でしょう。

鎖場はほとんどなく歩きやすいのだが、全体を通じて急坂が延々と

き、けっこう疲れのたまる大変なルートだった。

結局、昼食と休憩も入れて往復5時間掛かった。

なお、この登山道は地主の山中氏所有地の登山道なので、事前に

山中氏に予約を入れ、当日整備費1,000円を支払うことになって

いる。

その代り、ちゃんと登頂して下山すると下記のようなバッチが


続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット